【青年部】”絆”感謝運動 あさか野バイパス清掃を行いました!

商工会青年部 全国統一事業

「”絆”感謝運動」 あさか野バイパス清掃活動報告

6月7日(木)。くもり空の下早めに仕事を切り上げて参加した青年部員が夕方5時集合しました。

 

6月10日は「商工会の日」。東日本大震災をはじめ、各地で発生する災害時の復興支援活動等でも改めて確認された青年部および地域における「絆」について再認識・感謝するとともに、今後のさらにその結びつきを地域単位で強化することを目的・趣旨として、全国約4万6000名の商工会青年部員が、全国の商工相地域において「”絆”感謝運動」を実施するものです。

 

 

安積町商工会青年部今年度の実施場所を「あさか野バイパス」歩道にしゴミ拾いの清掃活動を行いました。

 

 

なにげなく通るバイパス道路わきのゴミ。目についていたという意見が部員より出て、話し合いの末実施することになりました。

 

清掃は4班に分かれて行いました。

バイパス登り下りに別れ、安積総合学習センターを集合場所にしてそれぞれスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイパス下から登っていきます。

ゴミそんなにないかな~と小さめの袋を持って出ましたが、

すぐにいっぱいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

缶、ペットボトル、吸い殻が断然多い!

雑草をかき分け拾います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を撮るのに苦労しました…

部員のみなさんの姿見つけても、バイパスなので車は止めれないし(涙)

夕方で車通りも多く、邪魔をしてしまったこともあったかも…

汗だくでみなさんがんばってくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事の合間に駆けつけて下さった部員さんも。

部長もがんばります。

 

 

「部長、そこゴミありますよ!!」

「はいはーい」

雨ふらなくてよかったです。

 

約1時間の清掃活動でしたが、ゴミはこのくらい出ました。

飲み物は部長のおごり!!汗をかいた後は格別のおいしさですね。

 

みなさんお疲れさまでした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郡山国道事務所さん、

安積公民館さんご協力ありがとうございました。