【福島県】「ふくしまクリエイティブクラフトアカデミー」第4期生募集のお知らせ

福島県では、県内の伝統工芸・地場産業に携わる人材が、デザイン・マーケティング・ブランディング等にかかる知識を習得し、販売力強化に向けたスキルアップを図るとともに、県内の各産地の連携を図ることを目的として、ものづくり人材の育成講座「ふくしまクリエイティブクラフトアカデミー」を開講しています。

募集期間

令和2年7月6日(月曜日)~7月20日(月曜日)必着

募集対象

県内の伝統工芸・地場産業の従事者・事業者・組合員、県内の伝統工芸・地場産業の担い手を目指す者

カリキュラム

  • プログラムA(クリエイティブセミナー)

各分野の専門家の講義を通して、デザイン・マーケティング・ブランディングの考え方や手法を、商品開発から効果的な発信に至る過程の中で学ぶ。
講義後は、講師に直接質問できる交流会を実施する。

  • プログラムB(商品開発勉強会)

県内の伝統工芸・地場産業の従事者・事業者・組合員等を受講生とし、受講生1名につき1商品を実際に商品化するための勉強会。
総合プロデューサー・川又俊明氏が面談を行い、ブレストやサンプル製作を重ねて商品化を目指します。
1月に開催される成果発表会では、開発した商品のプレゼンテーションを実施。
その後、ECサイト「Creema」でテスト販売を実施します。
※5名程度のグループを数グループ作り、グループ毎に川又氏の面談を実施します。
面談時間以外は、それぞれのグループ内で開発商品の説明を行い、意見を出し合います。
※新商品の開発費用は県が負担します。

  • 先進地視察

先進地の事例を体感するとともに、他産地との交流を通して広い視野でのものづくりを学ぶ。
(実施の有無、訪問先等を含めて検討中であり、決定次第、随時報告します)

募集定員

プログラムA 30名(予定)
プログラムB 15名(予定)
※プログラムBのみの受講はできません。プログラムAの受講が必須となります。

場所

第1回(開講式)・第5回(閉講式)
コラッセふくしま 多目的ホール(福島市三河南町1番20号)

第2・3・4回
ビッグパレットふくしま プレゼンテーションルーム(郡山市南二丁目52番地)

受講料

無料(※先進地視察を実施した場合、一部自己負担あり)

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策等について

・講義は100名以上収容できる会議室で開催。ソーシャルディスタンスを確保し、換気を行いながら開催します。
・受講生、講師の皆さんともにマスク着用にて出席していただきます。(スタッフもマスク着用で対応します)
・ハンドソープ、アルコール消毒剤を準備しますので、入室前の手洗い、消毒に御協力をお願いします。
・受講前、ご自宅での検温に御協力をお願いします。検温の結果、37.0℃以上の熱があった場合、講義は欠席してください。
・体調不良(咳、鼻水、喉の痛み、味覚・嗅覚障害等)の場合、講義を欠席してください。
・入室前、非接触型体温計にて検温を行います。
・感染状況の拡大及び緊急事態宣言の発令、都道府県をまたぐ移動の自粛要請等の状況により、講義を中止又は変更する場合もあります。
・感染の状況によっては、オンライン受講のみとなる場合があります。

応募方法

参加を希望される方は、募集要項・チラシを必ず確認の上、申込期間内に応募用紙を提出してください。
◆詳細はウェブサイトをご覧ください。

問い合わせ先

福島県産品振興担当
〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16
TEL:024-521-7296
FAX:024-521-7888