◆経営・金融指導◆

商工会では、経営に関する不安や問題等を解決するため、諸問題に応じた経営支援を秘密厳守・相談無料で行っています。また、各融資制度や金融機関等の融資斡旋を行い、企業の皆様の現状に応じた最適な資金繰りに向け、支援を行っています。

 

◆税務・経理指導◆

商工会では、青色申告制度・確定申告・また税金の各種控除についてなど、皆様の相談に対し、帳簿の記入方法から決算・申告の仕方まで適切なアドバイスを行っています。決算・申告時期には、税理士の先生を招き、会員の皆様に対して、無料の税務相談会を開催しています。また記帳代行ではパソコンにより総勘定元帳の作成から決算までの業務を会員の皆様に代わりスピーディに処理いたします。

 

◆労務指導◆

皆様の企業の福利厚生のため、社会保険、労働保険、退職金などについてご相談に乗り、適切なアドバイスを行っています。

 

◆経営革新支援◆

企業の新たな取り組み「経営革新」に対して、積極的に支援しております。専門的な支援や助言、計画の認定支援事業を行います。また、講習会や革新塾等の開催も行っておりますので、お問い合わせください。

※「経営革新」とは、中小企業が経営環境の変化に対応して成長を維持していくため、今まで培ってきた強みを活かし、新たな取り組みを行うことです。中小企業新事業活動促進法に基づき経営革新計画を策定し、福島県知事より承認を受けることで、次のような各種支援策の利用が可能になります。

政府系金融機関による低利融資 信用保険の特例 税の特例措置 特許関係料金の減免 販路開拓支援 など

 

◆創業・開業支援◆

開業を考えているけれど、「何から始めていいのか分からない」「手続きは何をすればいいのか分からない」「開業資金について相談したい」など、開業に関するあらゆる相談は商工会までお問い合わせください。

 

◆創業・開業に役立つポイント◆

商工会の専門家派遣事業
企業の経営上の諸問題に対し、安積町商工会が窓口になって以下の事業により専門家等を派遣し、ご相談に応じます。 中小企業支援ネットワーク強化事業(国の事業)
専門家活用経営支援事業(県の事業) 広域連携支援 郡山地区にある12の商工会による組織、郡山地区商工会広域協議会を通して、商工会単独で行うよりも効果的・効率的な事業実施を行っています。

 

◆郡山地区商工会広域協議会◆

逢瀬町商工会/湖南町商工会/三穂田町商工会/安積町商工会/片平町商工会/喜久田町商工会/日和田町商工会/富久山町商工会/田村町商工会/中田町商工会/西田町商工会/熱海町商工会