【厚生労働省】令和2年度「地域発!いいもの」募集のお知らせ

福島県技能振興コーナー(福島県職業能力開発協会)は、厚生労働省の委託を受け、地域独自の伝統技能の後継者の育成の取組、地場産業の後継者育成の取組や独自の技能検定の実施、産業集積地における後継者育成の取組等、地域で行われているものづくり産業振興、技能者育成等に役立つ特色ある取組や制度を広く募集します。

募集内容

以下のいずれかに該当する取組又は制度を募集します。
① ものづくり産業に係る技能の振興に資するような地域における取組又は地域で制定した制度
② ものづくり産業に係る技能者育成に資するような地域における取組又は地域で制定した制度
③ その他ものづくり産業の振興に資するような地域における取組又は地域で制定した制度
※ 応募例
複数の企業が連携し技能者の育成等を目的に地場産業に関する職種の競技会を開催している。
地方業界団体が独自の評価制度を立ち上げ技能者の育成や地場産業の活性化に努めている。
地方業界団体が地域固有の伝統技能の継承・後継者育成のための技能講習などを行っている。

応募要件

上記「募集内容」に該当するもので、次の「応募要件」「応募資格」のすべてを満たしている必要があります。
① 当該年度において、実施されている取組であること。
② 取組内容を公表することが可能であること。
③ 既に選定を受けている取組でないこと。

応募資格

① 応募取組を実施する国内で活動している企業・団体、地方公共団体、非営利活動法人等であること。
② 暴力団(暴力団による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条2項に規定する暴力団をいう。)等に該当しない団体等であること。
③ 以下の行為又は活動を行う団体等でないこと。
・犯罪もしくは犯罪に結びつく行為(活動)、またはその恐れのある行為(活動)
・公序良俗に反する行為(活動)、またはその恐れのある行為(活動)
・その他、法律、法令もしくは条令に違反する行為(活動)、またはその恐れのある行為(活動)
④ 本制度の趣旨に鑑みて不適切と認められる事実がない団体等であること。

応募期限

令和2年11月6日(金) 必着(※)
※:郵送の場合、応募者はその旨をコーナーに連絡すること。

応募方法

ウェブサイトをご覧ください。

問い合せ先

福島県技能振興コーナー(福島県職業能力開発協会内)
〒960-8043
福島県福島市中町8-2
福島県自治会館5F
TEL:024-522-3677